2018年5月21日 (月)

半年ぶりですが(^_^;)

 日記的なものはもっぱらFBで上げてしまうようになって、すっかりこちらの更新が滞ってました。
 と言う訳で、ちょっと長文のエッセイ的なものをこっちで上げることにしようかと思います。
 最初のネタは、「オリジナルって、何?」
 
 ご存知の通り、僕の愛車Bee-3は「Corkeyオリジナル」ではありますが、「ファクトリィ・オリジナル」からはかなりの距離隔たっています(^_^;)
 しかし僕がBee-3に施しているのは、基本的に「MGB30年(RV8を含むので)」の範囲内でのモディファイのつもりなんですよ。
 その一方で英国のFRONTLINE ENGINEERINGなんかではマツダ<NC>ロードスターのエンジン/ミッションを移植したMGBを破格の価格で販売していたり、日産のシルビア用エンジンやアメリカのV8エンジンを移植したりと、エンジン・スワップの例も少なくありません。
 またレース用のパーツではレバー式ショックアブソーバーを組み込んだフロントのウィッシュボーン・サスペンションを、テレスコピック式ショックアブソーバーとコイルスプリングを組み合わせた普通のダブル・ウィッシュボーン式に交換するキットもありますし、「セブリング仕様もかくや」と言わんばかりのブリスター・フェンダーキットもあります。
 さてこうなると、(ヒストリックカーの古くて新しい問題ですが)「オリジナルって、何?」という話に行き当たってしまいます。
 あくまで「オリジナルとは、工場出荷時の状態を指す」と定義するとして、ではどこまでやると「オリジナルではない」という事になるんでしょうかねぇ(^_^;)
 「完全に工場出荷時」と言うのであれば、タイヤ一つ変えられません。「出荷時にファクトリィで選択できたモディファイまで」となると、チューニング・パーツは全部ダメ。
 まあコンクール・ウィナーを目指すというのではなく、むしろ日常生活の中で少しでもMGBを動かせる機会を増やすためのモディファイを認めると、これは実は際限のない改造行為に繋がります(僕のBee-3のように(^_^;))
 この問いに答えはないのは分かっているんですが、さて「オリジナリティの維持のために認められる改造範囲はどこまで?」なんでしょうねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月26日 (木)

Bee-3、嵐山高雄パークウェイオンボードカメラ

 2017年10月の高雄サンデーミーティングの前に、Bee-3にiphoneを仕掛けて撮影したオンボードカメラ映像です。
 さすがにブレますが、ローヴァV8の音が聞けるだけ、まあいいかな(^_^;)
 でも嵐山口から高雄口までそこそこのペースで走って10分かぁ。
https://www.youtube.com/watch?v=6lqwfpOszTQ&t=20s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月18日 (月)

母屋に新コンテンツ追加

 FBで「MGB in Japan」なんちゅうグループも始めたもんで、いよいよこのブログのアップが減ってます(^_^;)
 まあ母屋である「MGB by Corkey」の記事更新については、ここでも告知しようと思います。
 今回のコンテンツは、かなり前からやりたかったんですが手間がかかるんでズルズル伸びていた内容です。
 MGB UB2日本仕様に付いていた、日本レイランドの日本語版取扱説明書のコピーです(^_^)
 UB2以外でも参考になる事は少なくないと思うんですが、正直著作権の関係もやや怖かったのもあります(;^_^A アセアセ・・・
 でもまあ日本レイランドなんぞ今やかげも形もなく、MGモータースの日本法人もなく(ないはず(^_^;))、取説自体が40年前の代物という事で、思い切って上げてみました。
 文句くるなら本国からかなぁ(^_^;)
P000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 5日 (土)

Need for Speed 2015の愛機達(その3米伊編)

V8エンジンに惹かれたのと、シャレですね(^_^;)
1_3
2_3
P51
 
そして最終兵器、F40。イタリア機のカラーリングって浮かばなかったんですが、ハタと気付いてこの配色にしました(^_^)
F40_1
F40_2
Photo_8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Need for Speed 2015の愛機達(その2英国編)

その2は、英国車です。
まずはF40と並ぶハイスピードレース用戦闘機、マクラーレン570S
1_2
2_2
Photo_6
 
次にワインディング戦用として今でも現役のロータス・エクシージ(ウィンドゥの文字に注目)
Excege_1
Photo_7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Need for Speed 2015の愛機達(その1日本編)

座敷わらしが1年間のアメリカ留学に行きました。
これから生きていくためのヒントが掴めれば良いんですがね(^_^;)
それはともかく、奴が残していったゲームは当面僕の物となります(^_^)
と言ってもPS4の大欠点である「適合ステアリングコントローラーの非常識な高額化(下手すりゃ7万円コース(-"-))があるもんで、なかなか手を出す気にはなれなかったんですが、1万7千円のコンバーターが見つかって、これを使えば何とか愛機G25をPS4で使えるようにする事に成功しました。
まあ使うゲームを変えるたびに、コンバーターをPCに繋いでそのゲームを指定してコンバーターをセットし直すという手間はかかるんですが。
それはともかく、今主にやっているのは「Need for speed」のPS4版ですが、グラフィックのレベルは凄まじいですね。
何せ実写のデモシーンと組み合わせても、違和感ないんですから。
という訳で、ゲームの中の愛機の紹介です。どれも車ごとの原産国のレシプロ戦闘機のカラーリングをモチーフにしました。
まずは国産。ゲーム初期の愛機だったスバルBRZと、今尚ドリフトレース用機として使っているNA MX5。

Na1_3

Na2_3

Brz1_3

Brz2_3

Photo_3

ハイパワーの重戦闘機として使っていたR32GT-R

R32_1

R32_2

Photo_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月30日 (火)

「べっぴんの町」MGBシーン集

 前にもアップしましたが、1989年制作の東映映画「べっぴんの町」の中の、主要なMGB登場シーンです。
01
 
02
 
03
 
04
05
06
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MGBの雑誌広告

Mgbub24
 久々のアップです(^_^;)
 と言ってもフェイスブック用に制作した、日本レイランド時代のMGBの広告です。
 僕はこの絵柄とほぼ同じ画像を元にしたショールーム用のパネルを持っているんですが、それのボディカラーは赤(フラメンコレッド)なんですよね。
  今ならフォトショップで出来るでしょうが、当時はどうしたんだろ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月13日 (月)

COCOLOGの困った点

 どうもこのブログもFACEBOOKに押されて更新が滞りがちです(^^ゞ
 これはeoBLOGだった時からそうなのですが、@niftyに戻ってからは一層ひどくなりました。
 これはeoとniftyはどちらも同じブログ用の環境を使っているらしいので書き込みも同じ要領でやれるのは良いのですが、何故かアップできる写真のサイズがniftyだけ制限がかけられるもんで、iphoneで撮影した写真がそのまま使えないんですよ。
 反面でFACEBOOKはiphoneからそのままアップできたりするもんで、わざわざブログにするまでもない一言コメント系の記事は圧倒的にFACEBOOKの方が簡単です。
 逆にちょっと腰据えて書きたいネタはブログの方が良いんですが。
 まあしばらくは両方使って行く事になるんでしょうな。
 よろしければ両方共お付き合いくださいm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 9日 (月)

Bee-3冬眠中(^_^;)

 タイトルの通り、既に1ヶ月以上更新が滞っています(^_^;)
 実はBee-3は冬に備えて幌を上げたのですが、「時すでに遅し」で気温が下がって幌が縮んでしまっていました。
 おかげで裾のスナップが閉じられなくて苦労しましたが、年末にちょっと寒さが緩んだ隙に何とかスナップを閉じることが出来ました。これで縮み防止に春まで幌は上げっ放しにするつもりです。
 まあこの冬は身内に不幸があって年末思いがけずにドタバタしたり、その中でもトリを連れて初の札幌の正月が例年以上に楽しかったとか色々あるんですが、もっぱらFBの方に上げてしまっているんですよねぇ(^_^;)
 なかなか同じ事を2回書くというのも、面倒だったりするもんで(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«iphone7plusあれこれ